· 

雑記

 お久しぶりです。

 提灯鉄鼠のシナリオ掲載をサボりまくっている『生きとったんかワレェ!』の方、笹柄です。お久しぶりすぎて雑記画面を開いてから「これどうやって編集するんだっけ??」と音無さんにラインを送る直前で自己解決しました。あーこれ完璧に把握したわ。

 

 下手すると毎回出だしの挨拶がこれになるのではという危機感の中公開準備中をどんだけ準備中しているのだという有様なのですが、自分が書いた文章が長すぎて編集しようとするたびに目がすべりまくっています。なんて読み手に優しくない文章を書いているんだ。改善の余地の塊。そしてあまりにも進まない作業。

 

 とはいえ、現在私が公開しているシナリオはだいぶ昔にTRPGというものを始めてプレイして間もない頃に製作したものであり、音無さんと定めたサイト公開予定日にあわせるために当時のそれを急遽改定したものであるため実は最初はお蔵入りというか、公開シナリオとして世に出すつもりが一切なかったシナリオでありまして。タイムリミットにあわせるためにいくつかあった身内向けの卓数回で終わらせていった未公開シナリオの中でも一番文章量が短く成型も楽であったためにとりあえずは公開のしたのですが、も~~~~~これを公開しておくのが何かの罰ゲームではというくらい恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がないのでサイト開設当初から早く次のシナリオをupしてあのシナリオを非公開にしてしまいたいと思い続けている次第であります。

 何度シナリオを作ってもどうにも私の引き出しの狭さと構成力のなさに絶望しつつ、古城はまだマシな出来であると思っているのですがあれはあれで過去のテストプレイ時に改善すべきであると感じた点が多すぎて中々調整が進まず……。

 

 しかし私もせっかくサイトを建てたのだから、需要の有無に関わらずきちんと更新をサボらず定期的に新しいシナリオも上げていけたらなと思っています。本当は夏が終わったらすぐにでも作業を再開して更新するつもりだったんですけどね!!というか更新準備からこんなに改変作業が必要になるとは思っていませんでした!更新するする詐欺にならないように、全文大体書き終わりテストプレイも一度済ませてからの公開準備中設置だったんですけどね!

 

 今年はこれまでに比べあまりセッションもしておらず、直近で私が予定を組んだ2卓もそれぞれ参加者さんの都合により延期となり次回の予定をまだ調整していないという状態なのでそろそろがっつりTRPGをしてシナリオも製作していきたいなあと思います。

 今のところ本数的にも内容的にも音無さんの隣でついでにちょっとシナリオ置いてる人くらいの感じなので、もうちょっとシナリオを描いてる人っぽい雰囲気くらいは出していきたいところ。

 出来れば今年中には準備中のシナリオの公開、そして新規シナリオの完成と公開を目指したいと思います。言ったからには頑張れよ。